健康食品・サプリメント

サプリメントの効果は?OEM開発で押さえておきたいポイント

健康食品として、注目を集め続けているサプリメント。あらゆる年代、ライフスタイルに合わせたオリジナルサプリメントをOEMで開発し、販売するためには、サプリメントについて知識を深める必要性があります。
サプリメントの基礎知識、サプリメントの効果、OEMでオリジナルサプリメントを開発する際の注意点をご紹介します。

サプリメントとは?

サプリメントや健康食品を医薬品のように誤解している人もいますが、食品の一つです。サプリメントは、摂取する目的に合わせた成分が含まれる原料を濃縮した錠剤やカプセル、ゼリーなどを指し、医薬品のような効果を表示することはできません。
サプリメントでビタミンやミネラルが栄養機能食品の基準をクリアしている場合は、栄養機能食品に分類されます。

サプリメントの効果とは?

サプリメントは健康食品であり、薬ではありません。薬ではないので、サプリメントにこんな効果があると断言することはできません。だからといって、サプリメントに何も効果が期待できないわけではありません。
サプリメントは、普段の食生活では補えない不足している成分を補うことが期待されています。

サプリメントは不足しがちな栄養素を補う効果に期待

食事の内容やバランスに気を付けていても、食事だけですべての栄養素を補うのは大変なことです。タンパク質を多くし、糖質や脂質、塩分を減らすということを意識していても、人間の体に必要な栄養素までしっかり計算することは難しいでしょう。

脂質や糖質がメタボに影響するからといってすべて省いてはなりません。私たちが生きていくために糖質、脂質、タンパク質は三大栄養素として欠かせません。

また、毎日体の細胞は生まれ変わっています。細胞の代謝を促す酵素や酵素をサポートするビタミンやミネラルなどが必要になります。忙しい生活から偏った食生活を過ごしている人も多いでしょう。特に食生活が乱れがちな人にサプリメントはおすすめです。

サプリメントに病気を治す効果はない

サプリメントは薬ではなく食品です。病気のある人、治療や予防のための薬の代わりにサプリメントを摂取しても、医薬品のように病気やけがを治す効果はありません。体調が悪い場合や気になる症状があるときは、サプリメントを摂取するのではなく、医療機関を受診し必要に応じた治療、投薬を受けることが大切です。

サプリメントに即効性はない

健康のため、美容のためにサプリメントを摂取する人は、早くサプリメントの効果を感じたいと思うでしょう。しかし、サプリメントには医薬品や対処療法として処方される薬のような即効性は、ありません。
サプリメントは一時的に摂取するのではなく、継続摂取をすることで不足している栄養素を補うことで体質が変化していくことが期待されています。

OEMで人気のサプリメント原料の種類

手軽に取り入れられるとして人気のサプリメント。オリジナルのサプリメントをOEMで開発し販売するなら、どんな種類の原料があるか知っておきましょう。サプリメントの原料は、天然由来成分と合成由来成分に分かれます。メリットとデメリットを知っておきましょう。

天然原料サプリメント

天然由来の成分とは、野菜、果物、魚介、酵母などの原料から抽出されています。私たちが普段から口にしている食べ物に近いので、ナチュラルに栄養素を摂取することができます。

合成原料サプリメント

分子の構造を人工的に変化させて作られた原料。少量で高濃度な栄養素を摂取することができる。
アレルギー体質の人で、天然由来の原料が合わない人におすすめ。

サプリメントのOEMは複合成分配合がおすすめ

売れるサプリメントをOEMで開発するなら、複数の原料を配合したサプリメントがおすすめです。一種類の原料より複合成分を配合する方が、さまざまなアプローチができるからです。

サプリメントを摂取する人の多くは、体質の改善や健康維持、美容目的などさまざまですが、一つの目的に対して一種類の成分では、いくつもの種類のサプリメントを一度に摂取することになります。複合成分配合のサプリメントなら一錠で複数の効果を期待することができます。

肌の美容のことを考えて、ビタミンC、プラセンタ、コラーゲンを単一で一錠ずつ摂取するよりも、ビタミンC、プラセンタ、コラーゲンが配合されて一つになったサプリメントゼリーの方が手軽さもあり人気です。

武内製薬のサプリメント・健康食品のOEMでは、国内製造にこだわり、ご要望に合せた処方開発からしっかりサポートいたします。WEBでのお打ち合わせも可能です。お気軽にお問い合わせください。






TOP