CBD

リラクゼーションドリンクの効果や成分【小ロット清涼飲料水OEM】

ストレス社会を生きていく上で欠かせないのがリラクゼーションです。リラクゼーションドリンクは、一息つきたい、休憩したい、リラクゼーションを必要としている人におすすめのドリンクです。リラクゼーションドリンクの気になる効果や、成分をご紹介いたします。

リラクゼーションドリンクとは

仕事や家事、徹夜の試験勉強など、疲れが溜まっているときに、栄養ドリンクを飲んでアクティブに動きたい、気分を上げたいという人も多いでしょう。近年では、カジュアルでおしゃれなイメージのあるエナジードリンクが人気を集めています。

とくにエナジードリンクはカフェインを多く含んでおり、カフェインの持つ興奮作用により、疲労感が和らいだ気がする、眠気を覚ますことから、ここ一番というときに飲まれている清涼飲料水ドリンクです。リラクゼーションドリンクは、栄養ドリンクやエナジードリンクとは対照的に、気持ちを落ち着かせたい、休憩をしたい、リラックスしたいときに飲むのがおすすめの清涼飲料水のドリンクです。

例えば、ヨガや瞑想をすることで、体に入っている余計な力が抜け頭が空っぽになっている、入浴中にリラックスした状態で、いいアイディアが浮かび上がったなどという経験があるでしょう。リラクゼーションドリンクは、頑張り過ぎているときに、リラックスをしてほどよく力を抜き、心を落ち着かせることで、よいパフォーマンスを発揮したいときにおすすめです。

栄養ドリンクやエナジードリンクとリラクゼーションドリンクは、対極的に思われますが、どちらもパフォーマンスを上げたいときに飲む清涼印象水です。自分の気分に合わせて、栄養ドリンク、エナジードリンク、リラクゼーションドリンクを選ぶといいでしょう。

リラクゼーションドリンクの成分

リラクゼーションドリンクに含まれている代表的な成分はテアニンGABAです。テアニンは一過性の作業で感じるストレスを和らげる作用、GABAは一時的な精神的ストレスや疲労感を和らげる、があると期待されています。

  • 睡眠の質を高めるサポート
  • ストレス緩和
  • リラックス
  • 疲労感の軽減
  • 集中力アップ

テアニン

テアニン(L-テアニン)は、アミノ酸の一種であるグルタミン酸の誘導体です。私たちが飲んでいるお茶や紅茶に含まれています。お茶のなかでも高級といわれている玉露には、特に多くのテアニンが含まれています。お茶を飲んで感じる旨味は、テアニンです。

テアニンを摂取すると脳のなかでは、リラックスした状態を表すα派が出現します。身体的・精神的なストレス、不安などによる緊張状態を和らげる効果があることが期待されています。

テアニンには、脳の興奮を抑えて神経を穏やかにする効果があるとされています。睡眠中の中途覚醒が起こりづらくなる、睡眠から翌朝、目が覚める際の覚醒への移行をスムーズにサポートし、寝つきをよくし睡眠の質を高めることで、スッキリと目覚める麻の爽快感が期待されています。

質の良い睡眠を得ることで、一日の疲労も回復されやすくなりますよね。また、テアニンが神経伝達物質のドーパミンやセロトニンに作用をし、集中力や学習能力がアップするともいわれています。

GABA

GABA(ギャバ)は、γ-アミノ酪酸というアミノ酸の一種です。GABAは神経伝達物質で、交感神経を抑制し、興奮した神経を落ち着かせる役割があります。そのため睡眠の質がよくなるという報告もあります。

GABAを摂取するとテアニン同様に脳内にα波が出現し、緊張を和らげる効果が期待されています。また、脳がストレスによって受けるダメージを抑えることも期待されています。

CBD配合リラクゼーションドリンクのOEMが人気

CBDに期待されている効果
◎ストレスを和らげる
◎リラックス作用
◎睡眠のサポート

ストレスの軽減やリラックス効果が期待されているCBD。CBDは大麻草から抽出されたカンナビノイドの一種です。大麻草というと危険なイメージがありますが、大麻には数百を超えるカンナビノイドが含まれており、摂取するとハイになる、依存性があるのは、日本の法律で禁止されているTHCというカンナビノイドです。

THCは日本国内で麻薬として指定されていますが、CBDは、THCとは異なり、依存性がなく安全性が高い天然由来の成分です。武内製薬ではCBDのOEM実績が多数あり、リラクゼーションドリンクにCBDを配合することが可能です。



リラクゼーションドリンクのOEMを小ロットから受託

武内製薬では、リラクゼーションの代表的な成分であるGABA、テアニン、CBD等を配合したリラクゼーションドリンクのOEM製造を小ロットから受託しています。
ご要望に合せた、清涼飲料水の処方、フレーバーを開発し、清涼飲料水、ドリンクビジネス展開のサポートをいたします。




TOP